水を求めて、登れ。
今年の梅雨は空梅雨です。たぶん。今、雨降ってるけど、空梅雨かもしれません。そんな気がする。
田んぼの水の確保の為、どうしましょ。水は上がら下へ。上に登ればいいのです。
まず、右っ側にちっちゃい横井戸発見。 この子はとりあえず放置プレイ。そのうちツンツンします。
では、左側。草刈った状態。 草をよけて、溝を掘りました。 まだ、水はありません。その上の段を草刈りました。左側だけ。 溝を掘って水路に水が流れるようにします。今までは、水が全体に広がって、湿地になってただけ。 上の水を水路に集めると、どうでしょう 水路を水が流れて、田んぼに流れて行きます。 こういう水路に来年の春にはサンショウウオが卵を産みます。どこで見てるん?サンショウウオ。
こういう作業をする時はできれば、火があるとやりやすいです。 ハチやヘビ対策です。熱帯雨林で焼き畑する気持ちがよくわかります。怖いんですよ自然というものは。火があると人は安心できます。
さあ、ここは来年田んぼになってるのでしょうか?
来年見に来てねー。(来年の木村カエラ風)
来年の予定も目標も特に無いうえだでした。 ではでは
こういう努力すると雨が降る。
« 刈草の堆肥作り | トップページ | 鴨、とんぼ、ホタル、他 »
「里山再生活動」カテゴリの記事
- 田んぼの草取りとホタル鑑賞イベントが開催されました(2018.06.11)
- 上総自然学校6月のイベントのご案内(2018.05.14)
- 田植えイベント開催されました(2018.05.14)
- 田んぼの畔塗りと稲苗づくりイベントが開催されました(2018.04.15)
- 餅つきとしめ縄お飾りづくり1(2017.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント