玄関の修理
宮大工さんが、本堂の玄関の床の修理をしてくれました。フローリングの板をはずした所で主任チェック。 ニャー。ここを切るといいそうです。 宮大工さんが床板を切るとそこから出てきたのは、 一銭硬貨。主任。昭和10年です。 にゃー。100円くらいの価値があるから1万倍です。主任。 ニャー。だけど、主任。100円では暮らしていけません。どうしましょう? ニャー。働いて稼いで暮らせ。だそうです。
お寺にも秋がやって来て、赤くなったり、 黄色くなったりです。
田んぼのタコノアシも赤くなって きました。池ポチャ田んぼは 池ポチャ。奥の谷(多津辺谷)の7段目は 春のようです。
山ツツジも全て、移植(仮植)完了です。 もう少し前傾させて植えれば、横綱になったばかりの殺気のある朝青龍の土俵入りのよう。貴闘力の引退相撲の時、貴乃花、武蔵丸、朝青龍の土俵入りを続けて見ましたが、戦闘態勢土俵入りは朝青龍だけでした。今年の5月に両国で見た時は何かプニプニしてて殺気が弱くなってました。来年の初場所はどうでしょう。
今日はお寺は、お通夜。明日はお葬式で、お寺に10人以上お泊まりです。お寺の前の家の人が何故かお寺に泊まってます。みんな楽しそうです。(お通夜なのに。)そんなにお寺に泊まりたいか?と言いつつ、一番お寺に泊まっているうえだでした。 ではでは
« 山ツツジの移植 | トップページ | 11月4日の田んぼ »
「宮大工」カテゴリの記事
- ツバメちゃん。ラスト雛。(2014.08.15)
- 仏殿占拠!(2014.07.25)
- 3層住宅。(2014.07.23)
- 燕のお宿。(2014.07.01)
- 頑張るツバメちゃん。(2014.06.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント