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今朝、大工さんの写真を撮りに行くと、庫院に垂木が 早っ。 柱いっぱい。仏殿の屋根には防水シート 方丈の間では内装です。 庫裏の裏では左官さん。 裏から見た観音堂。 この瓦は飛鳥瓦というそうです。ちなみに入母屋作りの屋根の反りですが、大工さんが作った反りを瓦職人さんがきれいな曲線になるよう微調整しているそうです。1枚ずつ貼ってるのに不思議。気仙沼のヤマサカさんという瓦屋さんの作品です。
この観音堂の中に位牌が並ぶ予定になっています。位牌を並べる位牌段がこれ。 位牌は これ。ともに漆塗りです。漆の良さはその光沢はもちろんですが、その固まり方が他の塗料と違います。シンナーを含む塗料はシンナーが揮発することで固まります。エポキシやウレタンの2液塗料は2液が反応してかたまります。しかし、シンナーも含みます。UV塗料の場合は紫外線により原子の周りを回る電子のエネルギー順位があがり、オービタル結合することで固まりますが、シンナーを含みます。シンナーは塗料が固まっても揮発し続けるので、シックハウスなどの問題をおこします。シンナーには、トルエンみたいに歯が溶けちゃうのとか、メチルエチルケトンみたいに無茶苦茶酔っぱらうものとか、まあ、有害です。
で、漆は揮発して固まるのではなく、空気中の水分を吸って固まります。アロンアルファなどの瞬間接着材も水分を吸って固まるのですが、瞬間接着剤はシアンガスが出るので、注意してね。漆の場合はガスなんか出ないから安心です。学校給食の食器に使われているポリカーボネイドを80度くらい加熱すると環境ホルモンが出てくるので、というので、一部地域で学校給食に漆器が使われてるそうです。なんだかんだで変わりの物が見つからないので、ポリカーボネイドの問題は秘密の話になってしまったみたいです。
漆の話が他の化学の話になってしまってますが、この漆は能登半島の輪島塗りです。位牌段と位牌は輪島塗りの輪島屋さんが作っています。能登半島の地震の際には被害もでたそうですが、今はたぶん大丈夫なんでしょう。いろんな職人さんに支えられている真光寺であります。
葛飾北斎の富岳36景というのがありますが、富士山が主役ではなく、富士山の前で働く職人さん達が主役です。作った物だけでなく作っている姿もまた作品だというお話です。
年末で、知ってること全部文章にしてしまったうえだでした。 ではでは
月曜から山形の匠道工務店さんの大工さん10人が加わってます。20日。庫院の建て方が始まりました。昼に行ってみると、 こんなに柱と梁が組んである。早っ。実はこの柱と梁は仮組みです。柱は浮かしてあります。柱が所定の位置に納まると遊びがなくなり、梁がはまらなくなります。遊びができるよう、浮かせて組んで、後から柱を所定の位置に落としていました。落とす順番もあるそうです。
22日。 現場全体の様子。すごいことになってきました。檀家役員さんが“俺、こんなお寺の役員か?”と、すこしびびってました。方丈さんも似たようなことを言ってたかな?仏殿の方も屋根ができてきました。 仏殿は、秋田の伊棟さんと富津の戸張工務所さんの連合軍。伊棟さんには、先日、秋田のお寺のヒバで作った山門と鐘突堂の写真を見せてもらいました。ヒバのクリーム色がとてもきれいでした。戸張工務所さんは最近、川崎でなんかすごいものを作ったそうです。詳しくは聞いておきます。
さて、庫院です。 梁が組まれて行きます。棟梁がじっと見てます。
23日。日曜。朝、雨なのにラフター(クレーン車)が現場に向かいます。匠道さんの大工さんはカッパを着て、梁を組んでいました。夕方、最後の梁。 ノミで微調整。寸法の指示は1分。約3ミリ。 明日から組む垂木はこんなに反ってます。 組上がった庫院を月が照らし始めました。
来年はじめ。気仙沼からヤマサカさんの瓦職人さん達がやって来ます。 主任と見習いブン太くんも待ってます。
長くなりました。 ではでは うえだでした。
シリーズ、教えて高津さんのコーナーです。
境内に居た小鳥。シジュウカラでなく、ヤマガラでもなく、ハクセキレイとも違うのはわかるけど、誰? 動画もあります。「MVI_3713.AVI」をダウンロード (右クリック保存)
なるべく日向で仕事しているうえだでした。 ではでは
火曜日から、仏殿が建ち始めてます。一本目の柱が吊られて、運ばれるところです。 その夕方、主任チェック。 よく頑張りました。だ、そうです。
水曜日。梁をくんでいく様子を動画でどうぞ。「MVI_4526.AVI」をダウンロード (右クリック保存)。 どんどん組あがって行きます。 昼休み、仏殿を見上げる伊棟棟梁。材木に墨を引いたのはこの棟梁です。途中のたてものの様子です。 この細工。力が内向きに、が基本です。 この三つ又になった柱と梁をつないでる部材が、地震にたいして強いと言われてるそうです。 下から見ると強さを誇示しているかのようです。強さが美しいです。アート(芸術)という言葉とアーキテクト(建築)という言葉が似てるのは、建築が限りなく芸術であるからと聞いたことがあります。その美しさはただ単にデザインがかっこいいのではなく、重い屋根を支える力強さが美しかった。そして、力強さを表現することで、建物に安心感を与えているようです。今は工事中で、近くでお見せできませんが、来年、春に完成したらみんな見に来てねー。(木村カエラ風。)
水曜、昼飯忘れて伊棟棟梁の説明を聞いてました。とてもいい時間でした。昼飯の時間が決まっていないうえだでした。 ではでは
ちょこちょこと、笹刈りしていた前の谷(馬瀬戸谷)の梁ですが、笹を片づけると梁が現れてきました。 何年ぶりに現れたかは知りませんが、笹の延び方からは、5年以上。笹が延びてしまうと他の草が育つことができず、単一の植生になります。奥の谷(多津辺谷)の2年前、笹を刈り終えたところでは、今年の春、スミレの群生を見ることができました。 いろんな草が生えるといろんな生き物が生きていけます。最近、田んぼに行くとほ、ノスリ(鷹)に出会えます。狩りをしやすい谷になってきたようです。
前の谷(馬瀬戸谷)の奥の方です。 8段目から見下ろしました。ここはいつ田んぼに戻るのか。その右側。 今年、2度スズメバチに刺されたところです。今なら突撃できます。その奥の杉林。 この杉林は地主さんが下草を刈ってるので、そこまで笹を刈れば、上(カミ)のおじさんの谷へと抜けるルートができます。来年くらいにはなんとか。12月バッタ君。 写真がわかりづら。
“なんでこんなことしてるのやら。”と 法事の後、少しお酒が残ってる方丈さん(お寺の経営者)がしみじみ言ってたので、“別に生活できてるからいいっす。”と、答えた、無責任なお寺の従業員のうえだでした。 ではでは
自分の身の危険は、他人に身の危険よりストレスになりましぇん。
働く上田さんシリーズです。 今回は孟宗竹刈り。(真竹は残します)
現在建設中の山の上の新伽藍は竹に囲まれています。
山の斜面は竹が密集して生えているので林床は暗く鬱そうとしています。
そんな竹を刈り払い、すっきりと した明るい山に戻していきます。
竹を刈ってもスコン!と下には落ちてくれず (もっとも下は道路なのでスコン!と落ちたら危ないのですが)、木にひっかかったりしながら斜面の途中でグズグズしてます。斜面は結構急なのでおろす作業でけでもひと苦労です。
しかし上田さん、、毎日肉体労働してるのに健康診断で”運動不足”とはどういうことなのでしょう???
答えは簡単! チョコの食べ過ぎ~~~~。
上田さんの色の黒さはチョコからきてるとの噂も。。。(半分ホント)
朝礼、 おはようございます。主任。今日は何をしましょうか? そうじゃな、今日は命の大切さを学ぶが良い。 ということは、桜の移植ですね。主任。がんばります。 木は、普段目に触れない、土の中でいっぱいに根を張って、初めて空に向かって延びることができるのじゃ。目に触れぬ努力無くして、高く延びることはできぬ。 主任。これが目に触れない努力ですね。それにしても重いです。角材が肩に食い込みます。 バカたれ。それが命の重さじゃ。この根と土があって初めて木は水を得て生きていけるのじゃ。木は生き物だということを忘れるな。 そんな難しいことを言われてもわからないじぇい。 バカたれ。二人とも。おまえ達もひとつづっこ持ってる命。根はおまえ達の両親そして、ご先祖様だということがわからんのか? 分かりました。木が新しく大地へ根を伸ばし、命を膨らませるよう植えました。これは高塚桜です。 残念ながら、これはソメイヨシノじゃ。 高塚桜にしましょうよ。主任。 残念ながらダメじゃ。 そうじゃな、とりあえず、ふたりでブラジルまで穴を掘ると良い。 分かりました主任。ブラジルまで。 ところでなんで、ブラジルなんですか?主任。 自分で考えろ。 知りたいか?ブラジルと言えば、サンバ。産婆と言えば、命を授かる為の大事な職業。大名行列の前を横切ることもゆるされた職業じゃ。堀続けろ。 ほれ、後光がさしてきたわい。
主任と、おじさんキャラが混ざってしまいました。ごめんなさい。うえだでした。 ではでは