田んぼは平らに
前の谷(馬瀬戸谷)、7段目。休耕田を田んぼに戻すのに、1番の苦労は田んぼを平らに戻すことです。去年はネコ(一輪車)で土を運ぶというのをやりましたが、今年は、 方丈さんユンボで平らに。畦もできあがったのですが、田んぼに水が浮いてる。何年も代掻きをせず、水路も壊れた休耕田は水が地下を通り始めて、田んぼから地下水が沸いてきます。田んぼを乾かせないと、田起こしの時、トラクターがはまります。稲刈りの時、コンバインがはまります。そう、田んぼは乾かしたり、水を入れたりできないと困るのです。そういう場合は、水路を田んぼの内側、際に作ります。
トラクターでこの田んぼに入るのは恐いので、鉄車輪を耕耘機に付けて入ることになります。ちゃんと水が溜まってくれるかまだ、わかりません。そして、1年目の田んぼには涙が出そうになるぐらい、雑草が生えてきます。さあ、みんな手伝いに来ないとお仕置きですよー。
さらに、方丈さんは8段目に上がってました。 その時、うえだは梁の笹刈りしてました。 ここまで、やって、飽きてしまいました。 田んぼで、なにか中途半端になってるのを見たら、飽きちゃったんだな。と思ってください。
8段目。広いし、なかなか手強そうです。そして、未知の10段目も手を付ける予定です。
23日に帰国報告会があるのに、資料が全然できてないうえだでした。 少しあせってる。 ではでは
« ひとつ前の記事の追加 | トップページ | レンゲソウ。和名はゲンゲ。 »
「里山再生活動」カテゴリの記事
- 田んぼの草取りとホタル鑑賞イベントが開催されました(2018.06.11)
- 上総自然学校6月のイベントのご案内(2018.05.14)
- 田植えイベント開催されました(2018.05.14)
- 田んぼの畔塗りと稲苗づくりイベントが開催されました(2018.04.15)
- 餅つきとしめ縄お飾りづくり1(2017.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント