野里の菓子屋さん
法事の後の食事を後席と呼んでいます。真光寺で後席がある場合、地元の野里の菓子屋さんにほとんどをお願いしています。元々は菓子屋さんでしたが、仕出し料理も扱っています。
で、本日、36名の後席がありました。時間前に野里さんがやって来て、てきぱきとセッティングしていきます。すれ違いざま、小耳にはさみました。「スパゲッティ・・・・」 ???スパゲッティ??? いつもは、天ぷら、刺身、茶碗蒸しなどの和食がメニューです。
そしてなぜか白い制服の”シェフ”の姿が。以前の真光寺でしたら完全に浮きまくってしまう出で立ちですが、新伽藍ではそんなに違和感はないです。
じゃんっ。 山菜おこわは特注です。あとトマトの冷製スパとデザートもついてました。オードブルはお魚がメインになっていて食べやすく、全体的にお酢、、バルサミコのきいたさっぱりした味付けで美味しかったです。おはぎはおみやげ。
実は野里さんの奥さまの旦那さまは、イタリアン料理のシェフをやっていらっしゃるのです。で、後席料理で初の和洋折衷にチャレンジ、という今回の試み。真光寺の後席では、和と洋が選べます。
ちなみに旦那さま、西千葉で「Maggio」というイタリアンレストランを経営されているとのこと。詳しくはこちらをどうぞ。http://r.gnavi.co.jp/b159800/
改め、真光寺の後席では「Maggio」のお料理が食べられますよ~~~。^-^ ちょっと変なセンデンになっていますね、これ。
チョウでした~~。
« お坊さんの田の草取り。池ポチャ田んぼ死闘編。 | トップページ | スプリンクラーが、くるるるる。 »
「お寺の日々」カテゴリの記事
- 蕎麦打ち教室(2017.03.02)
- お寺ヨガ 1Hセンスバージョン(2014.03.26)
- また、雪かき。(2014.02.15)
- 2014年、初うたい(2014.01.05)
- 今年も門松作りまーした。(2013.12.27)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント