« 満開だった。彼岸花。 | トップページ | おいしい山栗とれました。 »

2008年10月 3日 (金)

かずさ自然学校2年生

稲刈りに来た方には、お知らせしましたが、かずさ自然学校2年生というのを始めます。2年生というだけあって、かずさ自然学校に参加したことがある人が、原則、対象です。原則ね。第一回は、10月11,12日。収穫祭の1週間前という微妙さ。収穫祭に行けるんだったら、収穫祭に行った方がいいです。詳しいことは、一番下に書きます。

その企画で、微妙な稲刈りというのをやろうと思ってました。7月頭に、いもち病が出たので、刈ったのが伸びて、出穂して、いちよ、穂が垂れてきたのですが、稲が低すぎて、コンバインでは刈れない。そんなんでした。でした。Img_1673_y イノシシにグチャグチャにされて、全滅。Img_1674_y_2 Img_1676_y 1週間も経たないうちに、イノシシ道ができてしまった。

種籾をそのまま播いたところも、Img_1658_y 稲だけ倒してます。ヒエも食べろよー。イヌビエ。

今日も、池ポチャ田んぼでは、メダカが泳ぎます。Img_1662_y Img_1663_t Img_1664_t Img_1669_tImg_1667_t_2 Img_1665_y Img_1660_t ランちゃんも咲いてました。ランちゃんより、ラムちゃんの方が好きだけど、何ランかは、漆かぶれさんが調べます。

さて、11日12日何をしようと考え中。Img_1682_y  栗拾い。収穫祭の時もやるけど。

浅間山の竹を切ったり、刈った草を集めて、堆肥作り。カブトムシとか入ります。芝生貼り。ご希望の仕事します。です。

さて、2年生の食事、お泊りは、旧本堂を使います。Dsc05189_y やばいっす。主任。掃除しましょう。Dsc05187_y 掃除っすよ。Dsc05186_y_2 新体操じゃないっす。Dsc05185_y ラジオ体操っすか?Dsc05183_y 分かった。Dsc05181_y ヨガっすね。ということで、今回はヨガのお姉さん先生も来ます。

さあ、くわしい日時です。

11日土曜。13時。姉ヶ崎駅集合。昼飯は済ませておいてください。

       13時半、旧本堂集合。

       14時、作業。

       16時くらいから、食事の準備など。食材は買っておきますので、みんなで作りましょう。

12日日曜。6時くらい。起床。希望があれば、座禅。朝飯。

       8時から、作業。10時くらいに終了。

       11時解散。

参加費、3000円。食材費、シーツ代、保険代、

参加人数 10人まで。送迎は7人まで。

主任とうえだで対応しますが、主任は猫ですので、ご考慮ください。

申し込みは、cfwnb976アットマークyahoo.co.jp  にお願いします。

来てねー。(木村カエラ風。)     石臼をネットオークションで落札してしまい。使い道を考え中のうえだでした。  ではでは

« 満開だった。彼岸花。 | トップページ | おいしい山栗とれました。 »

里山再生活動」カテゴリの記事

コメント

うえだです。むらの様コメントありがとうございます。主任によろしく言ったのですが、主任は猫なので、返事がありませんでした。ご報告でした。    ではでは

 お米がざらっ!と届きました。早速昨夜炊いて頂きました。甘くてもっちりしていて、70数年生きてきてこんなおいしいお米を食べたことはありませんでしたよ。武蔵野台地って意外にまずしいんだな!とか、ああ、昔の日本人はこんなにおいしい味を知っていたのか、道理でお殿様をはじめ世の偉い人達は民衆に味を憶えさせたくなかったのか!なんて浅はかな感慨も持ったのでした。お礼が遅くなりました。日々の大変なお仕事の上で収穫したお米。大事に大事に感謝しつつ食べます。若ければ「かずさ自然学校」に参加して汗を流したいところですが、残念なり!主任さまにもよろしく!とお伝え下さい。有難うございました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: かずさ自然学校2年生:

« 満開だった。彼岸花。 | トップページ | おいしい山栗とれました。 »

無料ブログはココログ

お米に関すること




お寺ヨガ

  • Img_3555_r
    月に一回開催のお寺ヨガ。 ヨガと写経、坐禅、精進料理、仏教講座、農作業、etc.... とヨガと様々な内容を組み合わせたプログラム。 各回ごとに写真をUpしていきます☆