手と手を組んで
やっぱり1人で生きていくよりかは自分以外の誰かと共に道を歩んでいく方がいいでっしょ、楽しいでっしょ、ということで本日は”千葉自然学校ネットワーク会議”が真光寺でありました。千葉自然学校さんは千葉の自然体験活動団体を繋ぎ、活性化を図っているNPO法人です。そういった団体のリーダー育成やプログラム開発などなど。
会議の内容は、、 「農産漁村活性化モデル事業」の報告です。これは小学4年~6年のどこかで4泊5日の農産漁村での体験活動を組み込む、といういわば国からのお達しでございます(総務省・文部科学省・農林水産省連携プロジェクト)。今年は初めの一歩で何校かのモデル校を南房総で受け入れたのです。
報告の中にあった小学校は、とあるニュータウンのほとんどがマンションに住む子供達(親は東京勤め)ばかり、という学校だそうで、まぁ、ここ川原井とは対極にある環境といっても過言ではなさそうです。
ここ何年かは環境問題が騒がれていますが、やはりリアルに自然と接したことがなければそれはただの情報で終わってしまうという、なんともバーチャル的な話しになってしまいます。ちょっと恐ろしいです。。
そして会議は・・・久々の新伽藍に登場!の主任 の厳しい監視とのんびり見習いブン太くんの見張りによって守られつつ・・・^-^
しかし、小学生受け入れで200人!とかっていうのは実際無理ですので、こうしていろいろな団体が集まり手と手を組みながらやっていこうじゃないかと、こうなるわけです。そういう意味では千葉は海に囲まれ、農産物も豊富ですので、山・農・魚の体験が豊富に揃っています! そして!! プラス、ザ・禅です。 2500年という歴史を持つ仏教に触れらるという+α。
というわけで、来年近隣の団体の方々とお互いのフィールド訪問ツアーを企画しました。海も入っています。来年からかずさ自然学校で漁業体験ができるかも!?
私が一番楽しみなチョウでした♪
« お知らせ。お知らせ。るるるるる。 | トップページ | 芝貼り、300束 »
「里山再生活動」カテゴリの記事
- 田んぼの草取りとホタル鑑賞イベントが開催されました(2018.06.11)
- 上総自然学校6月のイベントのご案内(2018.05.14)
- 田植えイベント開催されました(2018.05.14)
- 田んぼの畔塗りと稲苗づくりイベントが開催されました(2018.04.15)
- 餅つきとしめ縄お飾りづくり1(2017.12.17)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント