寺のある暮らし ~一泊座禅会~ 09・秋
昨日、今日と”寺のある暮らし ~一泊座禅会~ が行われました。お寺に一泊し、写経や坐禅、作務などをしながらゆっくりとした時間を過ごし、お寺での生活を味わっていただくといった趣旨のものでございます。
スケジュールはその日の天気や気分?で決めます。臨機応変です。
今回はまず般若心経を読み解くお勉強です。皆さま熱心に方丈の話に耳を傾けていらっしゃいました。
そして、いきなりおイモ掘り。 里芋とサツマイモの収穫です。もちろん夕食のおかずになります。夕食はお鍋をいただき、夜更けまでおしゃべりに花が咲きました。(今回は女性が多かったので、おしゃべりは尽きません。。。)
そして早朝の坐禅。 朝ごはんはお粥とお味噌汁と沢庵 お米はもちろん真光寺の田んぼで採れた新米です。
ちょっと休憩をしたら、 畑づくり。まず土を掘り起こし、肥料をまき、葉物の種をまきました。 すじ蒔きなので、種を蒔く溝を掘ります。 「すじ蒔きのこつは何ですか?」 方丈「センス」。 それを言われたらみもふたもありません。笑
午後は奥の田んぼでお昼ごはん。 ちょっと暑いくらいの晴天です。気持ちいい!
そして、お寺に戻り、掃除をして解散です。
こんな感じで2日間がゆっくりと過ぎていきました。
普段疑問に思っている仏教に関しての?? など、また里山のことなど、、、etc、方丈が同行していますのでなんでも答えてくれます。以外にも身近に仏教はあるものなのです。
次回の寺のある暮らしは来年の春になります。詳細は近くなりましたらUPいたします。 これを機にお寺の暮らしや仏教、または自然に触れてみませんか?
チョウでした~。
« 人災です。羽田空港埋め立てによる人災です。 | トップページ | 穴があったら入りたい倶楽部。 »
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
お世話になりました。二日間、キャアキャアとただただ楽しく過ごさせていただきましたが、帰りの電車の中で瓦谷山だよりのバックナンバーを読み、真光寺がここまで至るのに大変なご苦労があったんだなあと改めて思いました。ご住職はそのあたりをさらっとおっしゃるのでついついこちらもさらっと聞いてしまいましたが・・・。
また、いたるところでのチョウさんのさりげないお心使いも大変うれしく思いました。
ありがとうございました。
投稿: 寺田 | 2009年10月12日 (月) 18時10分