« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »
レンゲ畑だった、ユミちゃん田んぼも、田植え終わり。マリちゃんまっつぐ。
”イキナリ”というフレーズが少し流行ったの誰も知らないで構わない。大学のサークルの先輩の河崎実監督の一番面白いのが、”イキナリ若大将”というのなんだけど、とてもつまらないらしい”ギララ”で一昨年カンヌに呼ばれたらしい。昔ADとかもやったけど、じぇんじぇん自慢にならない。
さて、日曜日のイベントが雨で中止になって、マイ苗を植えられなかった方々へ。
で、これをどうしたかというと、 無理矢理植えます。田植え機で。 今年から、田んぼに戻す馬瀬戸8段目上から2段目。冷たい水が入って来るんで、隙間が多い方がいいんで、たぶんいいでしょう。 田んぼに見えるとこがなんともなんとも。
その上。 馬瀬戸最上段の9段目です。じぇんじぇん水が溜まりましぇん。 田んぼに葦が生えることがあっても、茅は普通生えないだろう。天気予報の土砂降りかも?というのに期待してんだけど、難しい。
残りは28日のお坊さんの田植えで、黒米と紫米を植えます。お姉さん(自称、最近までも可)の飛び入り歓迎。
ペプシのバオバブ味は、じぇんじぇんバオバブの味がしない。けど、バオバフの会の子供なら泣かしたことがある、うえだでした。 ではでは
ここ上総自然学校では、5月に3団体の田植えが行われました。
第1弾、NTT労働組合さんの有志による田植え。
第2弾、学習塾”市進学院”さん企画のキッズフィールド。
第3弾、うち、上総自然学校の田植え。
が、しかしうちの田植え二日目が雨で中止に(泣)。お天気には逆らえません。。。
多くの方々に訪れてもらい、私たちも共に楽しい時間を過ごすことができました。
http://sinkoji.cocolog-nifty.com/photos/201005/
チョウでした~
こども :おじさん。おじさん。また、田植えだって。
おじさん:来てくれる人は、1回目だったりするから、さあ田植えじゃ。
こども :けど、田植えですっかり疲れてるじゃん。
おじさん:疲れてるんじゃない。体が動かないだけじゃ。
おじさん:カロリーが足りない。
こども :足りたら太るっしょ。
おじさん:はい。
おじさん:時間稼ぎじゃ。
こども :本当のこと言いすぎ。
おじさん:午前も午後も田んぼに入りたくないのじゃ。
こども :田んぼに入るの飽きてるでしょ。
おじさん:うん。
こども :本当のこと言いすぎ。
こども :すぐ、勢いでごまかす。
おじさん: 手前が、往年の田植えお姉さん。一番奥が、背骨が折れてるおじさん。 そして、こちらが、今回の黄昏君。
おじさん:田植えは、田んぼの中じゃ。
おじさん:パトラッシュが心臓マッサージをしないからじゃ。マリちゃんの採点は12点だそうじゃ。
こども :キャラ増やして、後でこんがらがるよ。
おじさん:コアラとカンガルー。
こども :オーストラリアに行かない。
こども :今日の文章、じぇんじぇん切れがないよ。
おじさん:切れてないっす。
ではでは うえだでした。
中古で手に入れた、ゴルフのグリーン用の芝刈り機です。実演はゴルフ場で働いてた川島さん。
この後、エンスト。キャブを分解清掃が必要です。面倒臭いので、今日はやらないのでありました。 明日もやるか?わからない。
エンジンはすんなりかかり、油圧もしっかり作動したのですが、あれが動かない。あれ。田植えする手が動かない。
1年ぶりで、操作も忘れてるので、機械が悪いのか、操作が悪いのか。
クラッチが繋がらないのはわかる。クラッチの付け根に556。シュー。・・ダメ。耕運機だと蹴飛ばせば動くんだけど・・・。
ワイヤーをはずしてみたら、おやびっくり。ワイヤーが固まってる。泥が入って固まってました。直したけど今日は田植えをせず、夕方本代掻きをしていたのでありました。
レンゲ耕して、3,4日で水を入れたので、思いっきり嫌気発酵してて臭い。このカメも臭亀。
機械いじるの好きでないと、農業ってできないのでありました。マリちゃん工学部。
ではでは うえだでした。
5月5日
アクション・グリーンが来ましたので、マリちゃんの採点です。尚、採点が厳しいということなので、ポイントを貯めることができました。採点基準に、若さが追加。やさしいマリちゃん。
お茶摘み。ひとりぼっちで、シュールポイントで、35点ですが、若くないので、マイナス7点で28点。 こちらも、30点。若さポイントについては、言えない。 舌出しと、若さポイントで、72点。 寝中アメ。80点。 山本製茶の 赤いマシン。カワサキだから92点。
午後、赤米の田植え。 田植えは、これからたくさん植えるので、それより 転がし君に200点。2階級特進です。みんなもがんばろう。 この田んぼは、2時間35分で作ったので、2時間35分田んぼ。マリちゃん235点。最高得点です。
トイレ作り。みんなで50点。仲良く分けてね。 ニュートイレ。
5月6日
トラクターの車窓から。 セキレイさん邪魔邪魔。 レンゲ耕しました。 木イチゴ。 藤。
2月に植えたクヌギ。 コデマリ。 食べれるキノコ。 ニンジンのお友達。 毒草、ホウチャク草。 ハチ。 カエル君。 後ろから見ないで。
5月7日
5月8日
の苗の根。 主任のマラウイ君チェック。 カルガモと、 東京山椒魚。 イベント用草刈りマラウイ君。
5月9日
の苗。イベントで作った苗がでかくなりました。 草刈りマラウイ君。 夜、ログハウスで打ち合わせ。真っ暗。
5月10日
田んぼにトラクター、はまりました。 鉄車輪を付けるも、無駄な努力。カミのおじさんを呼んで、ワイヤーを滑車に掛けて、引き揚げました。
5月11日
雨。 3か月生活したことがある、広尾で、バイオマス産業ネットワークの理事会。マリちゃん理事。隣の曽根原さんは、夕方、仙石大臣に会うんだって。マリちゃんと大違い。
おしまい。
ではでは うえだでした。
5月4、5日と”寺のある暮らし”という、お寺でゆっくりと過ごして、もっとお寺に触れてもらおうという一泊二日の行事がありました。今回で4~5回目?になります。
初日午後は里山散策 お寺出発。 20分ほどてくてく歩き到着 。こちらはレンゲ田んぼの前でぱちり。仲良しご夫婦 散策がてらに夕食の食材を調達 フキやらセリやら。。。
さぁ、採れたもので何をつくりましょうか?お料理のベテランお姉さまがたですからお任せです。賑やかです。 夜ごはんはあらかじめ用意しておいた鍋に、、、セリの胡麻和え、フキのきんぴら、タケノコの味噌煮&しょうゆとおかか和え。採ってきたものをすぐ調理していただくという贅沢さを堪能。夜はおおいに盛り上がり。。。。
ちょっと休憩して・・・・お茶摘み 地元のおばあちゃんに教えてもらいました。新芽はほんとにやわらかい! そしてなんとこちらもすぐに蒸して、炒って いただきました~。 超!新鮮茶。深みには欠けましたが(短時間製法のため)、香りが爽やかな、す~っと風が抜けていくようなお茶でした。
そしてさすがに皆さまお疲れのようでしたので、午後は休憩にいたしましょう との方丈の提案に、皆さま”否”と。笑
で。畑仕事です。 いろんなお野菜の苗を植えていただきました。
二日目お昼、最後の食事は精進カレー お肉の代わりにコンニャクや厚揚げがゴロゴロ。
それでもまだ終わらない。 やはりお寺に来たからには、、、写経
以上をもって一泊二日、寺のある暮らし・春が終了いたしました。
参加された方の感想 「お寺に来てから28時間。28時間でこれだけの事ができるのかと驚きました。」 ・・・・・・・・確かに。
一見忙しそうですが、、、、休憩もところどころで入ってますので、充実しながらものんびりとした里山の禅寺の暮らしを楽しんでいただけたかと思っております。どうなのかな??
次回 寺のある暮らしは10月9、10日で予定しています。
どなたでもご参加いただけますので ぜひぜひご参加くださいませ。
皆さんの元気さに圧倒されてたチョウでした~。
袖ヶ浦の宝物を発見しよう! というコンセプトのもと、自然観察会が行われました。普段は気にも止めないような、または足を踏み入れないような場所へ行って、じっくりと周りの環境を観察してみる。そして普段は気がつかないミクロな世界を覗いてみたり、大きな時の流れを感じたりしていると・・・ 日頃眠っているアンテナがピピピッ!と目を覚まし、いろんなものが宝物に見えてくる!? 宝物は遠いどこかではなく、以外にも身近にあったりするのです。
4月の宝物発見隊! はトトロの木や銀杏の巨木など、お寺周辺に生息している巨木トレッキング&春の里山植物観察でした。
それではそんな春の一日の様子をご覧くださいませ。^-^
http://sinkoji.cocolog-nifty.com/photos/20100429/index.html
チョウでした~