« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

梅が満開だった。寒緋桜が満開。ユキヤナギも満開。杏とリンゴ、花桃は咲き始めたけど、陽光桜はまだ。

Dsc00139_y 梅の前に河津桜が満開だった。Img_1148_t 満開なのか、これから咲くのか、もしやもう散ったのかー!どーなんだー!どうなってるんだー!

Dsc00181_y Dsc00176_y Dsc00215_y 満開だった梅。

Img_1206_y ユキヤナギは今満開。

Dsc00220_y Dsc00223_y 寒緋桜。沖縄の桜。この赤いのが悲しい時がある。

Dsc00234_y 一昨日の杏。今日咲いてたけど、写真取るの忘れた。今年は受粉しようっと。

Dsc00255_y 咲き始めた花桃。一昨日。Dsc00260_y 今日はたくさん咲いた。

Dsc00274_y リンゴ。地味。

Dsc00158_y コブシも咲いてるけど、

Dsc00160_y 陽光桜はまだ。

ということで、お花見は9,10日。山桜のお花見トレッキング。華吹雪かなー。

事務仕事したら、かなり弱ってる、うえだでした。   ではでは

菜の花。微妙。

Img_1201_y 久々の写真。春の主任のお友達です。なかよし。なかよし。

Dsc00266_y お寺の下の道路沿いの菜の花。微妙。微妙。

Dsc00262_y こっちなんか、もっと微妙。

Dsc00163_y 田んぼの菜の花も、微妙。

犬を散歩させてる元レスキューのおじさんが、桜が咲けば、みんなそっち見るよ。だって。

けど、まだ桜咲かないので、お花見は9,10日に延期。寒いし。

ではでは  うえだでした。

2011年3月28日 (月)

お花見はやりますよー。

4月2日は夕方から、4月3日は午前中。お花見はやります。

イノシシの肉を今日たくさんもらったから、料理しときます。

集まれば節電。停電したら闇鍋。

井戸水もあるよー。

送迎は相談のります。

ではでは   うえだでした。

2011年3月18日 (金)

モー大変。

今日のお話は、檀家さんの井内牧場の牛さんのお話。

牛さんはホルスタインさんでした、たくさん牛乳を出すので、1日2回搾乳しないとダメなんです。

通常は朝6時から8時くらいと、夕方5時から7時です。

当然電気です。

昨日の計画停電は、夕方4時50分から、7時50分でした。その後搾乳をしたので、夜10時に終わったそうです。

今朝の計画停電は、朝6時20分から。井内さんそのため朝というか夜2時に起きたそうです。漁師か?

そんなにすぐに搾乳されても、牛乳出ません。モー大変。

明日は、計画停電ないようなので、良かったモー。

山を借りてる平野さんは高速バスの運転手さんです。信号が停電でもバスは走ります。大通りを渡る時はメチャクチャ怖かったそうです。

大通りを通る時は普段より速いらしいので、そりゃ怖いでしょ。

こういう時は引きこもってる、うえだでした。   ではでは

2011年3月17日 (木)

懐中電灯より月明かり

今、今日2度目の停電が終わりました。

午前中は外に居たので、ほとんど関係なかったのですが、格好つけて若い衆に飲み物買ってこいと小銭を渡したはいいが、停電で自販機が動いてませんでした。

4時50分から停電ってんで、通勤組は4時過ぎに帰宅です。信号が止まってる道なんか走るもんじゃありません。

いっぱい着こんで、ワクワクしながら電話番してたけど、ワクワクするほどのもんではなかった。

佐川急便のお兄さんが、ここ数日お米をたくさん運んでるってことでした。

真光寺のお米少しありますし、近所の檀家さんの低農薬米もありますから、お米が買えなくて困ってる方は注文ください。

お米は十分あるから、買い占める必要まったく無いのに。

暗くなって、懐中電灯を使いました。充電式の乾電池があるので、ここはケチりません。すぐ飽きたので、星は見えないかと外に出てみると、なんか明るい。外の方が明るかった

もうすぐ満月で月明かりで外がとても明るかった。

風が無ければ焚き火でもしたんですけど、寒いんで懐中電灯の部屋に戻ったとさ。

今、梅が満開。その写真もお見せできるよう、考え中です。

今日は寒いけど、もう春です。

ではでは    うえだでした。

2011年3月16日 (水)

元禄16年

今回の地震の唯一の被害が、お寺の対面の山に設置してあった石の祠が落っこちたことです。
最終的には元に戻すのですが、一旦お寺に運びました。
その祠に刻んでいた文字元禄16年。
(赤穂浪士に討ち入りの次の年。)
300年以上前もここで人が住み、この重い石を運びあげたってことです。
我々の役目は300年後に600年前の人が、って繋げなくてはいけません。
気持ちは落ち着かないけど、春はしっかりやって来てて、もうすぐ稲の苗を作り始めます。
300年前もきっとこんなでしょう。
もっともっと不安な時代もあっただろうけど。
秋にはうまい米をうまいって食べられるようにします。
ではでは   うえだでした。

お知らせ

今月12日に予定していた”開墾&植樹”のイベント → 地震のため26日(土)に延期 とお知らせしていましたが、26日も中止とさせていただくことになりました。

次回は4月16日(土)、17日(日)の”畦塗り”イベントになります。詳細は改めてお知らせします。

新緑あふれる春の里山でお会いしましょう!

                         チョウ

2011年3月13日 (日)

星に願いを。

明日、こちらは朝と夕方停電です。

焚き火しながら、星でも眺めようと思ったら、夕方から曇り。

1か月くらいは続くみたいなんで、楽しみ。楽しみ。

天の川見えるかもしれない。天の川を見たことない日本人っていっぱい居そうだし。

芝生の上にテントはったりすると、気分が盛り上がるのですが、

怒られちゃうでしょう。

スターリングエンジンがあれば、焚き火で発電できるのにー。

今回の地震で、誰も死んでなかったら、

こういうのもいいんじゃない。ってことを発見できるいい機会なんですが。

今日、黙々と田んぼを耕してて、たまにトラクターを止めると、袖ヶ浦サーキットから騒音。

ガソリンだって貴重な時に。そしてF1ドライバーのバトンが、F1より大事なことが日本にある。って言ってるのに。

ではでは     うえだでした。

こちらは、被害無し。

曹洞宗瓦谷山及び上総自然学校は、申し訳ないくらい被害はありません。

旧本堂の塔楼が倒れてたのが、唯一変わった所です。

墓地の方はまったく問題ありません。

方丈さんは、四谷の東長寺に居たので、帰宅難民の方々を受け入れたそうです。おばあちゃんと子連れの方々が多かったそうです。

バイクでも軽トラでも、被災地に行って、何かしてあげたい気持ちはあるけど、今は農作業を黙々とやらせていただきます。   

ではでは うえだでした。

2011年3月12日 (土)

イベント延期のお知らせ

本日 12日、イベント「開墾&植樹」の予定でしたが、昨夜の地震の影響により、延期となりました。振替え日は 3月26日(土)です。急な変更ですが、ご都合よろしければご参加ください。申し込んでいなかった方も受け付けています。

                                  チョウでした

2011年3月11日 (金)

最終回

さて、これが最終回になるかも。ならないかもー。

ブログの容量がいっぱいになってしまいました。

さて、いろいろでぐったり。

画像が入らないので、言葉で想像してください。

5日、zeep tokyoのライブ行ってきました。浦沢直樹http://www.up-down.com/60_goods/のTシャツの写真から吉井和哉って誰って言う記事を書いたのを想像してください。ね。

クロマニヨンズがしょっぱなに出てきて、1曲で終わってあぜん。竹中直人が繋いで、奥田民雄、宮沢和史も前座扱い。なんて贅沢な。

帰りに前を歩いてる人が”雨上がりの夜空に”はあいつらに歌わせないで、チャボが歌えばよかったのに。あいつら扱い。ファン心理って深いですね。

5月2日の武道館も行けそうなんだけど、ここでも清志朗の変わりでみんなが納得するのはチャボだよねー。

次、6日、アクション・グリーンが来たけど、女性人中心だったので、アクション・ピンクで、オカッパ頭のお姉さんがレディだと言い張ってたので、”レディカパ”と名付けた的なことを想像してくださいな。

7日。みぞれだったけど、穴掘ってた。るるる。

8日。新宿にお笑いのライブ見に行ってました。コラアゲンはいごうまん、全然仕事増えてないそうです。ということで、来年1月3日もギャラ据え置き。良かったね。

谷啓さんとの対談本をタベさんのサイン入りで買いました。今日も坂上二郎の訃報。作品は残ってるけど、その人は居ないとはなんとも。

その本の中、テレビ局は収録フィルムを保存しとくとまた使えるってことで税金がかかるので、廃棄して、過去のものは持てないのだそうです。文化を棄ててるようなもんです。もったい無いです。

9日。広尾のJICAで協力隊の帰国隊員相手に少し話をしたのですが、まあ、いろいろミスマッチで、用事があっても当分広尾には行かない。違う世界。

河津桜がきれいに咲いてて、梅林の梅も咲き始めました。画像が入らないので、想像して、または、見に来てねー。(木村カエラ風。)3a8a9f0e

ペテカンのブログから無断転用した、リアル”木村カエラ風。”四条さんという女優さん。ペテカン5月に赤坂で芝居ありますと宣伝しとけば、許してくれるでしょう。

ではでは   うえだでした。

2011年3月 7日 (月)

耕運機と運搬車がすれ違う瞬間。

Img_1132_y はい。だからどうした。って。です。

で、 この前運んであげた牛糞まいて、マラウイ君が畑を耕したのでありました。

おしまい。

バタバタしてますが、夕方早目に切り上げて、下北沢にお芝居見に行きました。前説がヘタでどうしよう。と思ったけど、本もしっかりできてていい芝居。

だけど、ペテカンの芝居の方が、突然歌い始めたりするのが好き。5月の田植えの合間に見に行きます。クリリンとか、ワンピースのなんとかの声やってる人が客演だって。

帰ってきてから、2時まで資料作りしたよ。

ではでは    うえだでした。

2011年3月 3日 (木)

シモジモのみなさん。河津桜が咲いてます。

Dsc00083_y Dsc00080_t 今朝はどえりゃー寒くて、霜。霜。霜。

Dsc00087_y Dsc00095_y 河津桜が咲いてます。見に来てねー。(木村カエラ風。)

Dsc00088_y こちらの梅も咲き始め。

Dsc00091_y Dsc00097_y ノスリが飛んでました。

寒かったけど、今眠い。

ではでは   うえだでした。

雨上がりの夜空に吹く風が、速く来いよと俺達を呼んでる。

Img_1128_y マラウイ君が畑をじゃがいも植えたいってんで、井内さんとこから牛糞をローダーで軽トラダンプに積んで運びました。

ローダーのエンジンはエンストさせて止めます。2速に入れて、ガツンとクラッチを繋いてとめます。うまくいきました。

まあ、そんなんはどうでもよくて、Img_1129_y 昨晩、NHKに行きました。Img_1130_t 観覧が当たったもんで。

Jポップウェンズデイという番組の公開収録。ゲストCHABOさん。

生放送7分前に会場に入って、拍手の練習とかして、本番突入。どんだけスタッフ居るんだというくらい人が居て、リハーサルのリハーサルしたでしょ。的段取り。これがテレビなのね。的。

平原綾香が最初に出てきまして、マイク無しでもいけそうでしたが、テレビなもんで。

CHABOさん出てきまして、ドラム新井田耕造。白髪のおっさんになってた。

テレビの進行というか、縛りがあって、はじけきれないってのが正直が印象。

この、Jポップなんとか、今回が最終回だったそうで、5年間いろいろあったね。ということだったんですが、1回も見てません。テレビが無いから。ポカーン。

また、場違いな所に行ってシマウマ。

1回だけ行った場違いリスト。・草月ホール・シンガポールエアー・ラッフルクラス・新幹線のグリーン車・白百合学園・赤坂御所・NHK

2度目はあるのだろうか。 ではでは  うえだでした。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

無料ブログはココログ

お米に関すること




お寺ヨガ

  • Img_3555_r
    月に一回開催のお寺ヨガ。 ヨガと写経、坐禅、精進料理、仏教講座、農作業、etc.... とヨガと様々な内容を組み合わせたプログラム。 各回ごとに写真をUpしていきます☆