« 祥雲寺、かなり片付いて、綺麗になってます。 | トップページ | 真っ赤なウソ。 »

2013年2月 2日 (土)

いろんな技を使ってるですよ。


Img_1874_yわかりにくいんだけど、田んぼに掛ってるケヤキの枝を切るのにムカデ梯子をセットして、
Img_1877_y_5  登って、体固定して、チェーンソーで切りました。この写真も分かりずらい。

次、
Img_1883_y
コナラの間伐。そのまま倒すと桜が折れてしまいそうだったので、横に引っ張って、チルホールでね、コナラの株立ちの間通したけど、掛り木になってしまった。
生態系とか考えると大きいのを間伐するのが基本。細いのを全伐して太いのを残すという林業系のやり方があるんですが、それでは、単一林になりやすいのです。
ドングリを落とさない古いコナラばっかりじゃあ生きた森にならないってことです。

太いのを落として、細いのを生かす。Img_1888_y 植木の剪定も同じです。

昨日、力の入る仕事をしたから、今日は松の剪定して体を休めていたとも言います。

ではでは うえだでした。


  


« 祥雲寺、かなり片付いて、綺麗になってます。 | トップページ | 真っ赤なウソ。 »

里山再生活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157042/56683692

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな技を使ってるですよ。:

« 祥雲寺、かなり片付いて、綺麗になってます。 | トップページ | 真っ赤なウソ。 »

無料ブログはココログ

お寺ヨガ

  • Img_3555_r
    月に一回開催のお寺ヨガ。 ヨガと写経、坐禅、精進料理、仏教講座、農作業、etc.... とヨガと様々な内容を組み合わせたプログラム。 各回ごとに写真をUpしていきます☆