« 黒ラブ。生後25日。 | トップページ | 田植えマイフォトUPしました! »

2013年5月24日 (金)

雨が少ないと大変なんです。

5月。雨が少ないです。
田植えで抜いた水を下で溜めて代掻きしてたんで、問題無く進んだですが、
問題は紫米の田んぼです。

話は火曜。前日の雨で田んぼに水が溜まってて、代掻きの予定が

1段目、2段目。Dsc04078_y 水無いじゃん。 Dsc04091_y 耕して放置。

3段目、Dsc04079_y 少し水あるなー。だったんですが、水路から4段目に水を流し入れたら、Dsc04092_y 水が無くなって来た。
3,4段目両方生かすのは無理なんで、4段目に水を集中させます。

4段目、Dsc04080_y 少し水がある状態。Dsc04093_y 超水少ない代掻き。 Dsc04108_y 代掻き棒でならして、田んぼになりました。 Img_1235_y 今日、転がしで筋つけました。

5段目、Dsc04082_y あきらめました。

6,7段目、Dsc04083_y ここは行けます。Dsc04095_y 6段目、Dsc04094_y 7段目代掻きしました。そして、Dsc04109_y 6段目とDsc04110_y 7段目、代掻き棒でならして、田んぼ完成です。 Img_1237_y 本日、転がしで筋付けて、田植えを待つだけ。

横井戸も、Dsc04113_y 竹刺して、ツンツンぐりぐりしたんですが、ドバッて水が出るってことは無いです。

雨降れば、どうってこと無いのに。
”雨の4日後、田植えします。”じゃ、誰も来ないし。

真面目な文章書いたら、肩が痛い、うえだでした。   ではでは


 

« 黒ラブ。生後25日。 | トップページ | 田植えマイフォトUPしました! »

里山再生活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157042/57452041

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が少ないと大変なんです。:

« 黒ラブ。生後25日。 | トップページ | 田植えマイフォトUPしました! »

無料ブログはココログ

お寺ヨガ

  • Img_3555_r
    月に一回開催のお寺ヨガ。 ヨガと写経、坐禅、精進料理、仏教講座、農作業、etc.... とヨガと様々な内容を組み合わせたプログラム。 各回ごとに写真をUpしていきます☆