« 紫米は元気なんだよ。そして、復旧作業。 | トップページ | 12月 お寺ヨガ »

2013年10月25日 (金)

水路の復旧はひと段落。これで田んぼが乾く。

地味にやってます、田んぼの復旧。水路がまずひと段落です。

多津辺のポイント。
Pa220906_y この土砂くずれで、水路が埋まり、水が田んぼに流れこんでました。
まずは木を伐採。Pa220908_y トゲナナフシ居ました。
Pa220909_y とりあえず、水路に水が流れるようになりました。
土の壁になってしまってる所って、カワセミの巣作りに最適。ヘビが上がりずらいので。
この下流、土管が詰まってたんですが、Pa190871_y → Pa220907_y 流れるようになりました。
馬瀬戸、右。ここも、暗渠排水の入水口が土砂で塞がってたんですが、土砂が厚い。
地上部に水路を新設。Pa220917_y この方がホタル増えるし、Pa220923_y 早速ヤマカガシ来てるし。

そして、馬瀬戸左。
Pa240953_y みごとな程の杉林の崩壊。
ここもポイントはパイプの詰まり。
Pa240951_y ローソンブリッジ下のパイプの詰まりを解消。
橋の下の水路は掘れないので、パイプを通しておいたので、想定内の展開。

台風が去ったら、道路復旧を待ってられないので、迂回路を作ります。
行政の仕事の遅さには、発想の転換で解決しようという、なんか書いてるだけで格好いい。よねー。
災害復旧、かなり楽しいんですけど。
もちろん、死んだ方や怪我された方も居ないし、寝る場所も問題無いから、での話ですんで、変な誤解しないでね。
問題を解決していく過程は楽しいんです。

ではでは  うえだでした。

« 紫米は元気なんだよ。そして、復旧作業。 | トップページ | 12月 お寺ヨガ »

里山再生活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157042/58448547

この記事へのトラックバック一覧です: 水路の復旧はひと段落。これで田んぼが乾く。:

« 紫米は元気なんだよ。そして、復旧作業。 | トップページ | 12月 お寺ヨガ »

無料ブログはココログ

お寺ヨガ

  • Img_3555_r
    月に一回開催のお寺ヨガ。 ヨガと写経、坐禅、精進料理、仏教講座、農作業、etc.... とヨガと様々な内容を組み合わせたプログラム。 各回ごとに写真をUpしていきます☆