« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月 3日 (木)

里山の昆虫観察

自然学校では里山の昆虫観察会が行われました。
あいにく、昨日の朝から小雨がパラつくお天気と低めの気温の為昆虫たちの動きも鈍く、
あまり多くの昆虫たちには巡り合えませんでしたが、これも自然が相手ということで受け入れるしかありませんね。

それでも子供たちは何かしら見つけてはこの状況を楽しいでいたようです。
それぞれに新しい発見があったのなら嬉しいですね。


S_p8020009
夕方にカブトムシトラップを設置します。たくさん入るかな?

S_p8020015
そのままバナナを塗ったりもします。

S_p8020003
きれいな歯してますねぇ~

S_p8020018
夜のおやすみ前に里山の生き物DVDの観賞会です。
DVDは販売もしているので興味のあるかたは是非見てみてください。

S_p8030022
カブトムシは…
入っておりませんでした。今日の朝はひんやりしてましたからね。仕方ありません。

S_p8030034
トンボの羽化は見ることが出来ました。
ヤゴの形態からは想像もできないトンボの成虫。昆虫の羽化は本当に神秘的です。

またのご参加をお待ちしております!

2017年8月 1日 (火)

稲刈りイベント開催のお知らせ

さて、梅雨も明け、夏真っ盛りな毎日が続いております。しかし今年の梅雨はひどい空梅雨でしたね。天気予報では雨が降っていることになっているのに里山の周辺だけ雨が降ってない!なんてこともしょっちゅうありました。おかげで田んぼは水不足の危機に見舞われましたが、田んぼを管理している上田さんがどうにかこうにか水をやりくりし、稲たちもなんとか実をつけております。私たち自然学校のお米づくりは地域の中でも時期的に最後の方に行います。なので、周りの農家さんの田んぼはいい感じに稲穂が頭をたれ始めておりますが自然学校の稲穂はまだ会釈程度です。でも稲刈りイベントのころにはきっちり頭をさげてくれることでしょう。
そんな最近の田んぼもご覧ください。青空と白い雲と稲の鮮やかな緑のコントラストが何とも言えず、日差しは真夏ですが時おり谷津田を吹き抜ける風は秋を感じさせるような気持ちのいいものでした。

S_img_0420
いい感じに稲穂が垂れ始めています。もう少しすれば色付き始めることでしょう。


S_img_0410
水不足でため池の水も干上がってしまいました!


S_img_0414

S_img_0429
青い空、白い雲、緑一色の田んぼ!夏の里山です。夏は本当に空が広く感じられますね。


S_img_0413
涼しげなカワラナデシコ


S_img_0426
ヤマユリは今が見頃。


S_img_0432
木のうろで暑さをしのぐかえるかな。


今年も上総自然学校では谷津田の稲刈りイベントを開催します!
皆さまが田植えしたコシヒカリと餅米の稲刈りする予定です。
頭(こうべ)を垂れた稲穂が広がる黄金色の海(田んぼのこと)に鎌を持って突入します!
ざくざくと手応えある実りの秋をお楽しみください。
竹を組んで稲を天日干しにする「はざ掛け」までやります。

○9月9日(土)& 10日(日) [ 稲刈り ] ※各日日帰り

☆フェイスブックでもイベントの情報や報告を更新しています。「いいね!」していただけると嬉しいです!
上総自然学校FaceBook


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆


◆日程 9月9日(土)&10日(日) ※各日日帰り
◆内容 午前:稲刈り(小一時間ほど) 午後:稲刈り→はざ掛け
◆〆切 9月3(日) 
◆詳細 集合:10:00 / 解散: 16:00頃  ※姉ヶ崎駅から無料送迎あります
    費用:大人2,000円 小学生1,000円 未就学児無料 (保険代込)


◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
[ イベント お申込方法 ]
お申し込みはこちらのページの参加受付フォームからお願いします。 
ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

皆様のご参加をお待ちしております♪


« 2017年7月 | トップページ

無料ブログはココログ

お寺ヨガ

  • Img_3555_r
    月に一回開催のお寺ヨガ。 ヨガと写経、坐禅、精進料理、仏教講座、農作業、etc.... とヨガと様々な内容を組み合わせたプログラム。 各回ごとに写真をUpしていきます☆