sinkoji.cocolog-nifty.com > 2013-07一泊坐禅会

Img_8256_r

Img_8256_r

お寺ヨガ一泊坐禅会。
初日午後集合→坐禅→野菜収穫→坐禅→精進料理→ホタル→夜参(宴)
二日目早朝坐禅→朝ごはん→里山散策→ヨガ→坐禅→精進カレー
というプログラム。
まずは坐禅20分。


Img_8262_r

Img_8262_r

お寺の畑で野菜収穫。
ナス・きゅうり・トマト・インゲン・バジル・大葉・ピーマンなど。


Img_8266_r

Img_8266_r

そう、大根も!


Img_8276_r

Img_8276_r

バジル バジル バジル。
清涼感あふれる香。
ちょっとミントのような。


Img_8298_r

Img_8298_r


Img_8300_r

Img_8300_r

採れたてを片っ端から試食する好奇心旺盛の女子たち。


Img_8309_r

Img_8309_r

坐禅20分×2を終え、夕食。

夕食は精進料理。
さっき採った野菜も並びます。
(主にナス)


Img_8312_r

Img_8312_r


Img_8315_r

Img_8315_r

夕食後はホタルを見に行きました。
もうシーズンの終わりの方でしたが、少しだけ飛んでいました。

写真は夜参(宴)の精進おつまみ。
ごぼうと高野豆腐のから揚げ。


Img_8316_r

Img_8316_r

夕方採ったトマトとバジル。チーズの変わりに水分を抜いたお豆腐を使って。
濃厚トマトスープもありましたが、写真忘れた!

夜参はお坊さんも一緒に、いろいろなお話も。
皆さんお酒持参で盛り上がりました。。。

なんと午前様。(笑)


Img_8320_r

Img_8320_r

二日目朝。
坐禅。


Img_8327_r

Img_8327_r

朝のお勤め。


Img_8332_r

Img_8332_r

朝食はトウモロコシ粥・かぼちゃの煮つけ・いぶりがっこ・ゆかりでシンプルに。


Img_8336_r

Img_8336_r

朝の里山散策。
きれいに手入れされた竹林。


Img_8338_r

Img_8338_r

田んぼを見下ろしてハンモック。


Img_8346_r

Img_8346_r

ヨガ。
前日及び早朝坐禅からのヨガ。

普段、日常生活からカットインするヨガとは何か、心持が変わったりするのでしょうか。。。?


Img_8349_r

Img_8349_r

のんびり~~~。


Img_8353_r

Img_8353_r

ぐだぐだ~~~。(笑)


Img_8365_r

Img_8365_r

ゆるやかに引き締めて。


Img_8373_r

Img_8373_r


Img_8387_r

Img_8387_r

ヨガ後の坐禅を終え、精進カレーもいただき、二日間お世話になったお部屋の清掃。


Img_8388_r

Img_8388_r

集合写真。
(先に帰られた方、ごめんなさい!)

夏の合宿のような二日間。

毎回の坐禅ごとに感覚が違っていて面白かった、などの感想もいただきました。

皆様の心の滋養になった二日間であったのならこれ幸いです。

またお待ちしています。^-^