sinkoji.cocolog-nifty.com > 2014-03植樹&横井戸

Img_1698_r

Img_1698_r

今年初の田んぼ&山イベント『植樹&横井戸復活!』。
まずは紫米を育てている谷津田の最奥にある横井戸を観察しに。
横井戸は田に山水をひくために水平に掘られた井戸のことです。


Img_1710_r

Img_1710_r

井戸に入っていく子供達。
中にもう2人入っています。


Img_1740_r

Img_1740_r

植樹。
この斜面に杏・桜・松の木を植えます。
松の実はニホンリスの好物です。
山に木があることで水を貯め、その水で農業ができます。
そして、その場所はいろんな生き物の住処になります。


Img_1758_r

Img_1758_r

初参加のお二人。
今年から田んぼ仕事を始められるとか。
ご近所さんでございます。


Img_1760_r

Img_1760_r

掘り掘り。


Img_1767_r

Img_1767_r

木の芽がウサギに食べられちゃうので竹で囲いをつくります。


Img_1770_r

Img_1770_r

うちのフィールドで一番標高が高いところ。


Img_1782_r

Img_1782_r

これでウサギも近づけない。はず。


Img_1791_r

Img_1791_r

1人で頑張る。
土中には笹やらなんやらの根っこがはびこっているので、なかなか大変なのですよー。
ちょっと掘ろうか?と助け舟を出したら、「大丈夫」と断られました。(笑)


Img_1799_r

Img_1799_r

桜植えました!
「木を植えるってこういうことなのか。。」
とつぶやいていた言葉が印象的でした。


Img_1804_r

Img_1804_r

お昼。


Img_1811_r

Img_1811_r

子供達は田んぼへ。
水たまりでかえったオタマジャクシを救いに。
水路へ放流します。
でも君たちが田んぼにはまっている。。(+_+)


Img_1818_r

Img_1818_r

おたまじゃくし。じゃくし。じゃくし。
このままだと田んぼに鋤き込まれてしまう。。。
肥料になるのか!?


Img_1821_r

Img_1821_r

泥にはまって動けず、もはや救う所ではない騒ぎ。(笑)
(付き添いの大人で一生懸命救いました。。)


Img_1843_r

Img_1843_r

さぁ、今日のガテン、横井戸の復活作業でございます。
この谷は昨年から地道に上田か開墾を進めていた谷でございます。
むか~し、まだここでお米を作っていたときに使われていたであろう横井戸を復活させる作業。
長年にわたって積もった土を掘っていきます。


Img_1857_r

Img_1857_r

子供達は悠々自適。


Img_1860_r

Img_1860_r

けっこう掘りました。


Img_1869_r

Img_1869_r

水が出てきている。
水路復活です。


Img_1880_r

Img_1880_r

横井戸の周囲にもみじなど植樹。
将来が楽しみです。


Img_1895_r

Img_1895_r

皆さんお疲れ様でした~。
竹で焚火で焼き芋♡

木が育ち、風景が育っていくのが楽しみです。